江坂・新大阪・千里中央・十三・だるまのあくび 元祖焼鍋 大衆酒家

地下鉄御堂筋線江坂駅から徒歩1分の場所にある「元祖焼鍋 大衆酒家だるまのあくび」。ここはとにかくこだわりの強いお店です。まずは鶏料理で使用する鶏は「黒鶏」。「黒鶏」は一般に出回っている白色レグホーン種よりも数がすくなく、肉質や歯ごたえに定評があります。一羽まるごと仕入れるので鶏のメニューがとにかく豊富、単に「鶏」ではなく部位ごとのメニューがあるので、いろいろな味わいが楽しめます。次のこだわりは「米」、このお店のお米は合鴨無農薬農法でとれたお米を使用しています。この合鴨無農薬農法とは田んぼに合鴨を放して、合鴨に雑草や害虫を退治させることで、無農薬でお米を育てる方法です。化学肥料も使わずにすむため、本当に自然なお米を育てることが出来るのです。

そんなお米を使ったメニューのなかでも一番目に付くのが、「高原地鶏玉子飯」。お米の食べ方の原点ともいえる玉子かけご飯をメニューに加えるあたり、鶏と米に対するこだわりと自信を感じることが出来ます。

三つ目のこだわりは「焼鍋」、焼鍋とは肉と野菜を焼いた鍋に特性のタレをいれて煮込む料理ですが、そんな焼鍋が6種類用意されています。店内はお座敷と半個室なのでいろいろなシーンで活用することが出来ます。