淀屋橋・本町・北浜・肥後橋・海鮮居酒屋 遊魚

海鮮居酒屋 遊魚さんは、淀屋橋近くに店を構える海鮮料理が自慢の居酒屋です。淀屋橋といえば、大江橋と一緒に国の重要文化財に指定された橋です。パリのセーヌ川を参考に建設されたことでも知られ、また近くには水上バスも港もあり、普通の日本ではなかなか見ることができない風景が楽しめます。

自慢の海鮮は、その活きのよさを生かして刺身で食べるのはもちろん、焼き物や唐揚げ、てんぷらなどその素材の味を生かした料理が楽しめるのもポイントですね。中でも「くじら造り」は、遊魚さんの名物料理。昔でこそくじらは庶民の味でした。いまや希少な海鮮となってしまいましたが、ぜひ一度は食べてみたいものです。また「本マグロ三種盛り」は、トロ、中トロ、赤味が一度に味わえるお値打ち品。ぜひとも食べ比べをしたいです。

飲み物はビール、焼酎を始めお魚にある日本酒を全国から取り寄せているのはいいですね。その中でも一押しは、アサヒスーパードライエクストラコールドだと思います。氷点下まで冷やしたビールは、キレやのどごしが際立つそうで、暑い夏に飲みたいビールですよね。それが17時から18時までに来店したら1杯無料というのだから、これを押さないでどれを押すという感じです。