東通り・お初天神・太融寺・きざみや 最膳

大阪市北区西天満といえば、公共機関の建物が多く大阪高等裁判所や法務局、大阪市役所、日本銀行アメリカ領事館、天満警察署等がすべてここから500m以内にあるといった具合です。当然その裁判所を取り囲むように法律事務所が数多くあり、平日は弁護士さんらしき人なども多く見かけます。向かって右側に梅田の高層ビル群、左にはキタの高級歓楽街である北新地があり、その位置関係の妙がおもしろいですね。

そんな国内外の男女を問わず優秀な方たちの胃袋を支える役目も負っている西天満には安くておいしい飲食店がたくさんありますが、南森町駅から歩いて五分のところにある「きざみや 最膳」さんには女性に人気のヘルシーな野菜の創作料理を出してくれるところだそうです。木というのはこんなにぬくもりのあるものだったのかと思ってしまえるほど木の性質に逆らわない店内は、それをまた活かす照明であたたかな空間が演出されています。

お料理は新鮮野菜&自家製ドレッシングが自慢の和菜サラダ、おそらく歯ごたえがしゃきしゃきコリコリ絶妙な砂ずり塩焼きネギたっぷりや、縞ほっけのみりん干しなどなどヘルシーなだけでなく見た目や歯ごたえなども味わえる美味しそうなものばかり…軽く一杯飲みながら味わいたいものですね。